黒猫なつめ、ダイエット計画

我が家の黒猫なつめちゃん。

もともとずんぐりしていたけれど、冬の間にさらにふっくらしてしまい、ついに首のくびれが見えなくなりました^^;

家猫とはいえ、一軒家を自由に動き回れる環境だから、運動不足ではないはず。

これは明らかに、、、食べすぎです!

なつめちゃんのごはんはカリカリのみ。ウエットフードや人間のおすそ分けなどは全く食べません。ごはん皿に入れておいて、なくなると補充するだけ。時間も頻度もわりと自由です。それでも今まで1日1回ペースだったのが、昨秋あたりから1日2回、多い時は3~4回なんてことも!

バランス栄養食とはいえ食べ過ぎじゃないかと思い、1日1回だけにしてみたら…今度は「ごはんおねだり鳴き」が激しくなりました^^;

台所に立つ人がいるとすかさずおねだり。子供たちにもおねだり。私は心をオニにしてあげませんでしたが、子供はすぐにあげちゃうんですよね。しかもたっぷりと。

私が注意すると、「なつめがかわいそうでしょ。ママはやさしくない!」と言われる始末。ええ~…

欲を満たしてあげることだけがやさしさとは限らないんだよ。本当に相手を思うならば、時には憎まれ役をかってでなければいけないこともあるんだよ。まだあなたたちにはわかりにくいことかもしれないけれど。

そうはいっても、私もなつめのおねだりを断り続けるのがしんどくなってきたので、折衷案としてエサを変えることにしました。

なつめちゃんはたいていのメーカーのカリカリはおいしく食べますが、一つだけ以前試したときに食が全く進まない様子のカリカリがあったんです!これだけだと「他のをちょーだい!」とまたおねだりされるので、半々になるように毎回ミックスしてあげることで、ようやく1日1回で落ち着くようになったのです。それが先月くらいの話。

そして現在。あれ?…やっぱりくびれがない^^;

ダイエット失敗かあ~と思っていましたが、ここ数日のポカポカ陽気で毛がぬけまくるなつめちゃんを見ていて気づきました。

もしかして秋ごろ食べ過ぎていた時に蓄えた冬毛のせいで、太って見えるのかも?

というわけでさっそく今日、子供たちとなつめちゃんの毛をブラッシング♪アンダーコート用の目の細かいブラシでとかすと、ごっそりふわふわの黒い毛がとれていきます。

先代猫はメインクーンで長毛だったからかブラッシングが大嫌いだったのですが、なつめちゃんは大好き^^ゴロゴロのどを鳴らしてすり寄ってくるんです。子供たちも先をあらそってブラッシングに夢中です。

あっというまにソフトボール大の毛玉ができるほどとれました!子供たちはこれでフェルトあみぐるみのような作品をつくれないかと試行錯誤してあそんでいます。

でも、肝心のなつめちゃんは、まだずんぐりして見えますね…

まあ、まだ春は始まったばかりですから。夏まで気長に減らしていきましょう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。