肌に負担をかけたくない人へ「ねんどの日焼け対策」①

5月に入って、じりっと肌が痛い日差しを感じる日が増えてきました。

皆さん、きちんと日焼け止めしていますか?普段あんまり化粧をしない私も、日焼け対策だけはまじめに取り組んでいますよ。

初夏の紫外線は、真夏のものよりも強力と言われています。まだ肌寒い日が混在する中で、きちんと日焼け対策をしていない人も多くいるでしょう。5月はお肌にとって紫外線リスクの大きい時期なんです。

さらに近年の紫外線量は、一昔前に比べて格段に増えています。ちょっとの外出でも日焼け止めは塗っておいたほうがいいと思いますよ。

しかし上の娘は、色白さんなので日焼けに気を付けるよう言っても、日焼け止めはべたっとするから嫌だと言います。

日焼け止めって付け心地が悪いですよね。しかも落とすのも大変!

しっかり日焼け止め落としを使って、クレンジング剤も使って、それでも毛穴に詰まった感じが残るものも多いです。肌がざらっとするのは、荒れているのか落とし切れていないのかわかりませんが、とても不快ですよね。

私もできれば塗りたくないくらいだから、子供たちの気持ちもわかる~!でも、塗らないとシミやそばかすができやすくなっちゃうから、後々本人が後悔しないように、少しでもつけやすいものを選んであげたい。

さらに子供も使うものだからこそ、肌に負担をかける余計なものが入っていない方がいい。

以上を踏まえて、うちでは「落としやすさ」と「使用後の肌状態」を優先して、普段使いの日焼け止めを選んでいます。

そうするとウォータープルーフのものや紫外線吸収剤入りの強力なものは、自然と除外されていきます。(海やプール、アウトドア用としては頼もしいし威力を発揮しますので、所有はしています。)

SPF20程度、PA++程度のものでも生活紫外線対策用としては十分ですから、色々なメーカーの日焼け止めを試しました。

最近は「石鹸でおとせる」と銘打った製品が多数見受けられますが、実際使ってみて本当に石鹸だけでスッキリ落ちた感じがするものは少ないです。

落としやすさでオススメなのは

ボディクレイ「ねんどの日焼け対策」と、パックスナチュロン「日焼け止めクリーム」です。

主成分がねんどや石けんというナチュラル志向の製品ですね。落としやすいというか、汗や水でも落ちてしまうくらいです。こまめに塗り直しが必要で、うっかりしてると落ちていて肌が日焼けしてしまってることもあるほどです。(日焼け止め、としての効果は十分といえないかも?^^;)

こまめに塗るため、化粧下地のようには使いにくいです。ただ、両製品とも塗るとかなり白くなります。白浮きが嫌いな方には向かないですが、私のように日焼け止めを塗ることで「すっぴんではない」状態にしたい人にはむしろいい特徴といえます。

次点だと日本創建「ぴたっとサンミルク」。これは石鹸だけで洗うと若干肌がべたっとした感じがします。その分この製品はSPF30,PA+++あり、さらに虫が嫌う香り成分が入っていますので、ちょっと屋外で作業したいときには便利です。私は好きですが、匂いの好みは分かれそうです。目の近くに塗ると刺激を感じることがあるので注意です。

使用後の肌状態が良いものは

ダントツでねんどの日焼け対策です!

ねんどの日焼け対策 80g

もう日焼け止めとして塗ったのか、保湿クリームとして塗ったのかわからないって位しっとりします。ねんどが汚れを吸着してくれるらしく、毛穴の皮脂汚れも赤くなりかけていた吹き出物すら落ち着きます。とにかく肌コンディションを整える力がすごいです。

ただ私の場合、肌にキズや湿疹ができている時は刺激を感じることもあります。不思議とそれ以上荒れることはないのですが、それもねんどならではといった感じですね。

ですが実際に肌が弱いお子さんを持つお母さんに試してもらうと、ほとんどの方が「これは大丈夫だった!」と言われます。刺激感については個人差があるのかも。

子供のアトピーに悩むお母さんの中には、日焼け止めは皮膚に負担をかけてかぶれるから塗らせないという方がいらっしゃいますが、もったいないことだと思います。

大人でも、ふだんから界面活性剤入りの製品を使いすぎて肌に負担をかけている人が多いですから、おすすめしたい日焼け止めです。

というわけで、私は長年このねんどの日焼け対策を基本にして使用しています。他にも試してみたい魅力的な製品もありますが、これは常備品ですね。

次女の幼稚園への送迎でこまめに使っていたらなくなってしまい、昨日またネットで注文しました。これからさらに活躍する季節ですし。

いつもはナチュラル製品を扱うショッピングサイトで1800円ほどで買っていたのですが、アマゾンでなぜか定価より安くなっていて、1500円!しかも翌日配送というではないですか!

躊躇なく、アマゾンでぽちっと購入。長年利用していたサイトさん、ごめんなさい!

(余談ですが、今日アマゾンでみたらさらに安くなって1305円!びっくりです。価格は5月15日現在)

次回は、なぜねんどが肌にいいのか?をつづろうと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。