西川貴教さんのように、若々しさを保つには

朝、Eテレ「おかあさんといっしょ」の「がらぴこぷ~」を娘と見ていたら、聞き覚えのある声が。

配達員スキッパーさん役の、西川貴教さんじゃないですか!

今日は歌特集。スキッパーさんの歌と称して西川さんの歌声が炸裂してました。子供たちは「何かにぎやかな歌だな」程度に思ってるかもしれませんが、おそらくお母さん世代にはうれしい企画^^

西川さんがT.M.Revolutionとしてブレイクし、メディアに露出していたのは主に90年代。パワフルな歌と、軽妙なトークで一躍人気者になりました。私もCDたくさん持ってます。

当時20代後半だった彼も、今は47歳アラフィフ!!なのに歌声は変わらず若々しく、ハリがあってパワフルですね~!見た目もあまり変わらない印象です。ただ、本人いわく体型は大きく変わったとのこと。

40代で体型が変わったというと、一般中年男性なら「下腹が出た」といった肥満による変化を思い浮かべてしまいますが、西川さんは違います。当時体重40キロ台という華奢な体だったものを、1日1食の食事制限と筋力トレーニングを重ねることで、筋肉バキバキのがっしり体型にした、というのです。

98年の歌「HOT LIMIT」で着用していたテープ服(笑)も、筋肉がつきすぎて当時のものは入らなくなっていたそうです。それでもサイズを変えて着用する姿からは、40代のおじさまとは思えない若々しさが漂っていました。PVやCDジャケットなどでも割れた腹筋をお披露目されてます。

Bright Burning Shout

今年引退表明されている安室奈美恵さんも、10代のころと変わらない美脚でとても40になるとは思えない姿です。ステージを疾走しながら、息も切らさず歌い踊るライブには敬服します。

30を超えると、一般には体型が崩れ始め、体力が落ち、見た目にも若さが失われていくのがわかりますよね~…40すぎたらりっぱなおじさんおばさん扱いです。

なのに若さを留め、むしろ若い頃よりももっと洗練されていく、セルフコントロールが上手な人もいる。両者の違いは一体どこにあるのでしょう?

考えられるのは2点。

1、「自分はこうありたい」という意識をもち、それを達成するために行動できるか

努力というと頑張ってやってる感があるので、行動という言葉を使いました。

理想とする姿とズレているところを放置しない。気になるところは改善する。嫌だと思うことならば、諦めて受け入れてしまわない。小さな行動の積み重ねが、積もり積もって自分を変えていくと思うんです。

目標をしっかり定められる人は、無意識が目標達成にむけての行動を応援してくれるようになります。

例えば「本気でやせる!」と決意すると、そこかしこからダイエットに関する情報が飛び込んでくるように感じるでしょう。もともと世の中にダイエット情報はあふれていて、今まで意識していなかっただけだったのですが。人はこういった盲点(スコトーマ)をもっていて、世界の中から自分の興味のあるものにしか焦点を合わせない特性があります。

目標を作って意識下に置くことで、必要な情報に目が行くようになり、必要な行動が何なのかわかるようになる→実行する→もっと理想に近づけるために必要な行動が見える→実行する

という、ポジティブ無限ループが回り出すのが理想ですね。

2、心身を健康に保つこと

「キレイは内側から」などとよく言われますが、これは真理をついています。

内臓が健康であれば消化吸収が上手くいき、栄養をたくさん取りこむことができます。不要になった老廃物の排泄もスムーズにいき、常に健康でイキイキした細胞でいられます。

また、心持ちはホルモンや自律神経の働きに大きく影響を与えます。ストレスが少なく、日々楽しく生きる人はホルモンバランスがよく、自律神経系への負担があまりありません。

過剰なストレスで交感神経に負担がかかっていると、血流が悪くなって細胞へ十分な酸素も栄養も行き届かなくなってしまいます。逆に刺激のない漫然とした暮らしは副交感神経が過剰に働き、アレルギーや免疫病、うつや精神症状としてあらわれたりします。

古来から美人が人気なのは、キレイであることがその人の健康の証として受け止められていたからでしょう。

もっとも、体質的に肌からの排泄がうまくできない「見せかけの肌美人」もいますので、「美人薄命」という言葉も生まれたと聞いたことがあります。

シミやシワができる。体に余分な脂肪がつく。そんな目に見える変化が現れてから、あわてて高級美容液を塗ったり、ダイエット食品をとっても、根本的な解決にはならないんです。

キレイに年を重ねていく自分をイメージして、それに向けて自分でやるべきことはやる!お手軽にできる対策は、本当のリスクを覆い隠してしまうかもしれませんからね。

体の中からわきあがる生命エネルギーが、人を若々しく、美しく見せてくれる。素敵に年を重ねている先人たちがいる。それを目にするたびに勇気と刺激をもらっています。

ありがとうございます!私も精進します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク